DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/05/14(木)   CATEGORY: 未分類
答えあわせの間違い合わせ。
―泣いてしまうの?それなら、それは未だ取っておいて。来るべき時のために、ね。

榎本は出勤場所である図書館へと向かっていた。

すると一枚の紙を見ながら歩くあの女性を見た。ふとあのことを思い出す。彼女の、二作目の本の事を。悩んでいるよりも足が先に彼女のもとへと向かっていた。

「・・・あら、今日和」
「今日和、久しぶりですね」
「そうかもしれないわ、最近はずっとジャンルの開拓をしていたから」
その言葉を聞いて、榎本は驚いた表情をした。

「ジャンルの開拓って言うと・・何かジャンルを広げるんですか?」
「ええ、ミステリーを開拓しようと思ったのだけれど、貴方はコレどう思う?」
手渡された紙を見ると、洋館を背景としたチラシで見出しが『ミステリー館のミステリー貴方は解けますか?』というなんとも胡散臭いものだった。

「・・こちらに行こうとしていたんですか?」
「というよりも、行くを前提として考え中なの。後は、彼が了承してくれるかだけれど」
「もっと、別な所とか」
そう榎本が言うと、女性はぼんやり眼を榎本へと向け一言。

「胡散臭くない所なんて、ミステリーじゃないの」
うぐっと榎本はその言葉に詰まった。確かにそうだ。ミステリーに欠かしては成らない要素だと思う。
誰だか分からない犯人、煮詰まる謎、そして何より胡散臭さがエッセンスになる。

「それ、もしかして担当の人も言いました・・?」
「一昨日に、話したら同じ事を言われたから」
ああ、やっぱりと納得する。彼の落胆が手に取るように分かったので心で合掌した。

「それで何かあったの?」
女性は至極当然にそう聞いた。言葉を濁していればぼんやり眼が見つめる。

「・・・その、です、ね?二作目、のことなんですが」
「・・・二作目って、どの話だったかしら?」
女性はそう聞いた事に榎本は首をかしげた。作品順を覚えていないのだろうかと。

「ええと・・・『私は自分が何なのか分からない』という、台詞が会った奴です」
それを聞いて女性は、ああと納得した表情を少し浮かべると

「あれはね、ただ書いたの」
「・・え?」
「ただ書いた。それだけ。誰かに共感してもらったり、認めてもらえなくたって、それでいいの。」

じゃあ、と榎本は続けた。心が、重く感じられた。
「あれは、フィクションなんですか?」

女性の話は実話を登場人物や内容に少し虚構を取り入れた物だった。そんな話が特徴だったからこそ、榎本はふと思った。

もし二作目が本当にあった実話ならばこの主人公はあの言葉をはかねばならない程、何が―

「答えられない」
女性の目を見るといつものようなぼんやり眼ではなく、確りとした眼だった。

「え?」
「答えられない・・それと、もう行かないと仕事に遅刻するわ」
「えっ?!あっ・・・・本当だ。すいません、色々やぶから棒に」
「いいの、それじゃあお仕事頑張って」
「はい」

過ぎ去っていく女性を見て、榎本は一人罪悪感に駆られていた。一つの正解とともに。

Re:not always answering is right. ((←答えることが何時も正しいとは限らない。

懇親の力を込めて榎本さんに登場。これかいてるだけで異様に時間食われます。

でも書いておきたかった話。長文お付き合い有難う御座います。

で、こっちが本題なのですが。今週のばさらを今朝見てたらあまりのちょうそかべともうりの名前の連呼に朝から倒れそうになりました^p^スタッフGJ!!! いや、もうこれで一日乗り切れたといっても過言じゃありません。
水曜日に二人が早く出てきて欲しいなとこっちでばさら見れることを教えてくれた友達に話してたので、正直心読まれすぎてて危ない人になりそうです。日本語可笑しい気が・・・っ。
それにしても名前連呼は本気で・・、どうしような感じに。出ますよね、出ますよね・・!?

長政とおいち様にしてやられました。泣きますよ、朝から。学校行く前なのに泣きますよ。あれは。

してやられた週でした・・なんてばさら。個人的に水曜日は、神日だと思いました・・素敵。

来週楽しみですた。それでは、試験勉強頑張ってきます~!お粗末!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

静夢 | URL | 2009/05/15(金) 12:00 [編集]
おひゃよ~。
晴れてる割には意外と気温は低い。

今日も試験勉強ぎゃんばっておりまふな。
後ろから試験というものにツンツンされてる状況が目に浮かぶ。
とりあえず栄養補給に苺ミルクをどじょ By銀時。

そ~いえば最近WiiのRPGのCMやってない?
あれそこそこ面白そうだなと見るたびに思ふのだが。
でも100%買わないけど(笑)
にしてもWiiといえばファミリーものが多いけど。
珍しくRPGを出してきたということは。
ズバリ伸び悩んでおりまふな(笑)
あとPS3だけど値下げするっぽいだべっちゃ。
取材で値下げについて触れたら「ノーコメント」だったそうで。
裏を返せば値下げするってことだすもんね(笑)

桂月 | URL | 2009/05/15(金) 19:13 [編集]
今晩和。

目に浮かんでいるままの姿でお送りいたしております・・。
今日も今日とて、この後に日本史と政経アンド古典が待ち構えていらっしゃいます・・・本気で現実逃避がやれない現状に終止符を打ちたいです。
苺ミルクですか・・、有難う御座います有難う御座います。((選挙カー的な感じで。

もしかしたらそのCMは知っているアンド目をつけていたゲーかもしれません・・。そういやそうですよねー。
テイルズはヴェスペリアの方がWiiで出てましたが、結構Wiiが売り出された初期の話なのでこれで買った人が多かったと聞きます。

PS3が値下げに踏み切りましたか・・基本的な機器がないとゲーソフトができないと言う面を考えたらゲームって不便ですよね。
機器がなければソフトもただの情報が丸い円盤に濃縮されたものですし。

地味~にイナズマイレブンにはまり中な桂月でした。お粗末。
Copyright © 真夜中安息. all rights reserved.
