DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/01/23(土)   CATEGORY: 店主の宝物庫
化人。
澄み切っている空気がふわふわと広がっている。左右対称に並べられたやせ細った緑の木々。

そして、狛犬が二匹お互いに正面を睨んでいる。

から、から、からと小さな下駄の音が鳴るのを確認するとその音の持ち主であるらしい少年が竹とんぼを追いかけていた。ふらふら、と危なっかしげに揺れ回る竹とんぼに翻弄される少年。

「待って、待って。」
それでも楽しそうに竹とんぼを追いかける少年。だが追い風が無くなった為にからりと地面に転げ落ちる竹とんぼ。

そして、その竹とんぼを拾ったのは―縁日などで発売されているひょっとこのお面をかぶった誰かだった。

ぽかん、と竹とんぼの持ち主の少年はそのひょっとこお面を見た。すると、ひょっとこお面は少年に竹とんぼを渡した。

「?これは君のじゃないのかい?それにしても、よく飛ぶ竹とんぼだねえ・・君が作ったの?」
ひょっとこお面が語りかけると、少年ははっと現実に戻された。

「お父さんが作ってくれた、でもね、お母さんがいっぱい飛ぶようにってお願いしてくれた。」

「ほほう!稀に見る良いお父さんとお母さんを持っているんだね、少年。いつか、この竹とんぼに負けず劣らずの良い思い出を返してあげるんだよ。」
ひょっとこお面に唐突に言われた言葉を少年はいまいち理解できていないながらも頷いた。

「ほら、お囃子の音がする。早くお帰り、これからは危ないからね。」
「バイバイ、ひょっとこさん。」

ててて、と駆け走る少年の姿を見送りひょっとこのお面はくつりと笑っているとじゃり、と地面にしかれた砂利を踏んだ音がして振り返る。清楚、という言葉にピッタリの女の子がひょっとこお面を見遣る。

「おや、居たのか。」
そうかけられた呟きに少女はパクパクと金魚のように口を動かす。

「いやいや、暇つぶしと・・お囃子を聞くとどうも無性に楽しくて、そういう気分にならないか?」
パクパクと口を動かす少女。

「ならないか・・、僕だけなのか?ああ、風車でも買ってやろうか?」
パクパク。

「そんな格好って、これでも状況にはあわせてるつもりなんだけど・・駄目?」
パクパク。

「厳しいなァ、じゃあリンゴ飴は?」
パ。

「分かった、分かった、家に戻ろう。全く持って、面が無いと言うのも、声をなくしたって言うのも、両方不便極まるなあ・・世の中物を無くしたら警察が拾っていてくれるもんだろうに。落ちてないかなあ、僕の顔と、お前の声。」
パクパク。

「はいはい、仕様の無い―のっぺらぼうの兄貴ですよ、っと10円みっけ。」

ぴいひゃらり、貴方のお顔何処にあるかしら。

Re;A break mode.
((↑休憩モード。

今晩和!ちょっとイヴの話を止まりまして、今日試験中にふっと降臨した話を。

のっぺらぼうのお兄さん(上;ひょっとこ)と声をなくした妹(清楚)さん。

結構妖怪ではのっぺらぼうは有名な部類なんじゃないかと思っているんですけどどうなんでしょうね。

宮崎駿監督のぽんぽこ合戦の話が一番ベストなのかな。たぬきが化かす、という具合からの、のっぺらぼうみたいです。

最近の縁日は、特撮のお面とか、ぷりきゅあのお面だったりとかを見かけますね。買ってもらう子は今でもいるのかな・・?食べ物は絶対食べてるよね。林檎飴とかカステラ焼きとか・・ああ、カステラ焼き食べたい。

縁日のカステラ焼きやたらめったら美味しいんだけど、何で・・?冷えてても美味しいよね。

まあ、のっぺらぼうさんなんですけども、宮崎さん以外ではモノノ怪ですね。モノノ怪は本当になける。

なんで近場の蔦屋にはのっぺらぼうとかのが無いんだろう・・。見たいのになあ・・。

後、あらいぶアニメ化の話が出て結構ずるずる来てるとか、ないとか、放送されるのかな・・こっち。

放送されるんだったら正座して待ち構えますけども。((←万全体制。

ていうか、屍鬼もなんだよね・・!?wkwkが止まりませんww

今日オーディンを又やってみたんですが惜しい所で駄目だった。うおお、あと1ます!

そんなこんなで私のやる気が一気に消えました・・、霧散。

もうちょいで勝てそうなのにな・・レベルが足りないのか、なんなのか。

ずっとけつまずいていて、先へ進めないもどかしさ半端ないわ。

頑張るぞい!お粗末!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

静夢 | URL | 2010/01/24(日) 12:59 [編集]
おひゃよ~。
ぴ~ひゃらぴ~ひゃぱっぱぱらひゃ。

カステラ食ってるお方めっけ!
やっぱカステラだけに長崎のかな?
おいらもカステラお好きでっせ。
でも底に砂糖が散らばってる奴あるだしょ?
あれがあると甘くなるので。
ナッシングでいいと思ふが(笑)

ヤバイ!オーディン逃避しだした。
帰っておいでぇ~(笑)
苦戦してるということはだいぶ先まで進んでるんだしょうな。
覚えてないのでアドバイスのしようがないけど(笑)

桂月 | URL | 2010/01/24(日) 18:15 [編集]
今晩和!
ぴーひゃらりっ。

カステラ食べたいんですけど・・、あのキャラクターカステラ。異様に美味しいので、可哀相だとか言ってられませんが。笑。
美味しいですよねえ!
ふむふむ、確かにあれはちょっと邪魔かもしれませんね。蜂蜜たっぷりのカステラとかも意外と美味しかったんですけど、本場長崎は結構な種類のカステラがあった気がします。おそろしや本場。

逃避任務、執行まであと?日であります!
エンディングの二番目なんです・・期待を裏切ってしまっていますね(*- -)(*_ _) どうしたら勝てるのかなー・・。(遠い目)
Copyright © 真夜中安息. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。