DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/04/21(水)   CATEGORY: 店主の宝物庫
パイの中身はわからない。
10円や5円とかいうレベルでお菓子を買えるのは凄いなあ、と幼い頃に思って何時かやってみたいと思って祖父は駄菓子屋を家屋の一階の、軒先に作った。そして、彼は祖父母の家に預けられていた。

理由は単純だった、両親は夕時までが仕事で終われないために小学校が終ったら祖父母の家に行って夕食や風呂に入っては両親のどちらかと家路に着く。それが、呼兼の毎日だった。

ただし、呼兼は小学校の宿題が終わった時は祖父のやっている駄菓子屋を手伝う事にしていた。些細な事ではあるにしろ祖父も祖母も喜んでくれたのだから。

そして、今日は祖父は俳句の会へ祖母は友達とお茶会に行った。まるで何処かの紙芝居みたいね、と祖母が出かけ前に笑いながら話していた。

今日の宿題は漢字のドリルをノートに写すことだった。地味すぎて早くも腕が痺れてしまった。

「あの、すみませーん」
そんなしみったれた声を聞いて彼はレジからひょこりと顔を覗かせ相手を見た。

真新しいスーツがこの夏日のような蒸し暑さに既にくたびれていたがそれよりもそれを着ている人物もくたびれていた。多分、新入社員なんだろうな、と呼兼は思った。

「何でしょう。」
「あ、ぼく、お母さんかお父さんは居ないかな?」
営業スマイルは0円です、という具合に新入社員の人は言った。

「居ませんよ。」
その笑顔に素っ気無く返してやり宿題に戻ろうとしているとその新入社員は営業スマイルを一編に消して蒸し暑さをスーツの中に押し込めているネクタイを緩めて畳の椅子へ座ろうとする。

「お兄さん、其処に座るんだったら何か買って座って下さい。」
呼兼の言葉にうんざりとした表情を新入社員は作って言う。

「俺は契約してもらえるかも分からないのに?」
「貴方の利益と此処の利益は別物です。それに、貴方はここに不幸があっても無くても痛くも痒くも無いじゃないでしょ」
そういうと更に顔を渋くさせてはあ、とため息をついた。

「第一牛乳の売り込みなんて・・どこも取ってるし、スーパーにあるじゃないか。」
小学生相手に愚痴る大人ってどうなんだろうと、呼兼は思いながら『愚痴』とノートの空白部分に書いた。

「で、何か買います?」
「・・・・、ホームランバーある?」
「10円です。」
そう言って10円を受け取り渡すとペリペリと外装を外して新入社員は食べ始めている。

「今時10円でアイスバー売って儲かるの?」
「僕は留守番なので。」
「・・売って大丈夫なのか。」
不信の目で見られる。既に丁寧語が抜けている為、商売をする気はうせてるんじゃ無いだろうか。

「平気です。じゃないと、売りませんしここもあけてませんよ。」
「お前一体幾つ?」
「小学校三年生です。」
「・・・・、外で遊べよ。」
「仕事ですから。」
「・・・・」
愚痴が多いなあ、と思いながら以前のヤドカリお姉さんを思い出す。あの人は手先が器用らしく工作の宿題と称して結構飛ぶ紙飛行機をこの前作ってくれた。

レジに座って又宿題に取り掛かろうとしていると、コロ、コロと何かが落っこちた。

「・・・・この飴玉買うんですか?」
「ああ、幾等?」
「・・3つで30円です。」
「はい、で、やる。」
「何でですか?」
「今時店番なんて猫型ロボットの漫画のガキ大将でもやらないからだよ。」
そう言ってくたびれたスーツの新入社員の人は去っていった。

ピンクに濃い茶色、緑色をした飴玉が机の上で転がっていた。

Re;Probably it is an apple.
((↑多分、林檎。

今晩和!頑張って学校行ってます。電車で場所をキープするを覚えました。

どうやら本気でゴッドイータークリアしたっぽいですぞ・・?

Lv8とか、残ってるけども。(其処が謎。)

今日帰りの電車で高校生の男の子が騒いでたらその隣りに居た・・叔父さん?がすごい怒ってました。

喧嘩しだすのかなとオロオロしてました・・怖かったんだわ。

最近色々見たいものとかやりたいことがたくさんあるんですが、あれですね。時間の使い道が下手なせいで中々進まないって言うのが現状ですね・・。

そして、一昨日辺りから流れてる夏休み公開映画。

『カラフル』がね・・・・・!天使!?あの天使かな!?あのこの、cmの最後の発音がすごい訛ってるように聞こえるの私だけなのかな。でも、可愛いから許す!やばい、原さんすごすぎる・・!みたいなー・・何時だったかを微妙に覚えて無い私はどうにかなるべき。

原作みたい・・!図書館かどっかで借りるべきなのか、・・。

確か友達から結末は聞いているのですけど、でも中身読むべきだよね。

天使がさ・・!((←

後最近ゆめにっきのセコム先生がやたらめったらいいです、ツボを押し捲りだ。

あの焦点のあって無い眼ときたら・・、これもこれでダウンロードゲーなので出来ません。

・・・、新しいパソコン欲しいなあ・・。

お粗末。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

静夢 | URL | 2010/04/22(木) 13:06 [編集]
おひゃよ~。
本日はレイン。ざぶいべさ。

電車のマイポジ確保の仕方が分かった模様。
しかし油断大敵でっせ。
油断してるとラッシュの圧力で流されるので(笑)
あれって凄まじい力っすから。
上手く受け流せるとパーフェクトでありんす。

ついにGE正真正銘のクリア!?
おめでちょ~~。
そして降臨することが予告されたぁ~。
これはかいぞ~の情報を捜索せねば。
と情報を集めてみたら。
かいぞ~対策が施されてることが判明。
てなわけで地道にプレイしないとダメぽい(笑)
久しぶりに地道プレイ頑張るっす!
そ~いえば今日は東京の発売でありんすね。
GEクリアを機に購入なんてプランはナッシング?

桂月 | URL | 2010/04/22(木) 17:02 [編集]
今日和。ヤドカリお姉さんになりました・・Gパンが容赦無くぬれて寒かったです・・orz

そうみたいです・・朝4分くらい早い電車に乗っていつものところに居たら反対方向が降りる方で「!?」となってダッシュで降りました・・まさかすぎました・・orz
受け流す以前な問題で私は落第生っぽいですね(笑)

クリアしたみたいです・・・長かった・・!
降臨する事を予告しておきます!やや時間が掛かるかもしれませんが・・((←
改造対策・・・!?そんなの施されてあったんですね・・地道プレイかあとはマルチですよね・・4人くらい集まってやるとすごい早く進めるみたいですよ。
東京の発売日なんですよ!けど買えないんですよ!!((笑
やー・・・・本当に早く安くならないかなー・・6000円はチョット無理だよ。一応プランを保留させて置くので唐突な笑いを引き起こしだしたらそれです。
Copyright © 真夜中安息. all rights reserved.
