DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/05/22(土)   CATEGORY: 店主の宝物庫
感情シミュレート。
「詐欺には確かにあったけど、貴方どうやってそれを・・・?」
目の前の主婦は玄関前でいぶかしみながら目の前の主―少し背の低い女性を見ながら尋ねる。

「先日の新聞の写真で。此処のお家の門は少し変わっていますから。」
女性は淡々としてそう言うと、目線をこちらへと向ける。

「実は私の家族も詐欺の被害にあって、何とか犯人を割り出して警察に突き出したいんですけど・・何分情報が少なくって、それでもしよければお話しをお伺いできないかと思ったんです。」
「まあ・・それは、貴方のご家族もご苦労なさったわね・・。私なんかの話でよければお話ししましょう。」
主婦は同情の色を持った。自分の家族だけじゃなかった、という同族の観念にも心を動かされながら。

「そうね、詐欺に合ったのは私の夫なの。私が丁度義母と買い物に行っている最中に電話があったらしくて、その出展品にも夫は前々から興味があったものだったから、直ぐに了解して場所に行ったらしいの。確か・・掛けて来た相手は男だったらしいんだけど。」
「名前は言っていなかったんですか?」
「それがねえ・・覚えてないらしくて御免なさいね。」
「いいえ、それで何処の場所へ?」
「ええと、ヤソ橋を抜けた所にホテルがあるでしょう?」
「ええ。」
「そこの3Fを貸しきってだったらしいわ。」

主婦が言うと女性は何か考え込むように玄関の石畳を見て、「そうですか」と言い、主婦を見た。

「お時間を取らせてすいませんでした。」
「いいえ、早く犯人が捕まるためでしょう?なら時間を惜しんでなんか居られないわ。貴方も貴方のご家族をどうか責めないであげてね、悪いのは犯人なんだから。」

主婦が頬に手を当てながらそう言うと女性は無表情に「有難うございます、それでは。」といい去って行った。

主婦はただその時の女性の”表情”を自分の知っている”感情の表情”に割り当てる事が出来なかった。


背の低い女性は公園の椅子に腰掛けて小さな手帳に鉛筆で先ほどの家の名前を書き込んだ。だがそこには先ほどの家以外の名前もつらつらとか書かれてあった。

「・・お人よしのオンパレードね。犯人が詐欺をしたくなるのも何となく分かるわ。」

彼女がそう呟くのも全く無理な話ではなかった。何しろ、誰も疑わないのだ。自分が本当に詐欺の被害にあった家族だという事に。

本当に在っているなら今頃泣き暮れているだろうと彼女は思う。多分彼等の疑わないと言う病は一生治らないんだろうなと思う。そもそも、彼らは本当に”お人好し”なんだろうか。

そう思いながら彼女は一時その考えを止めた。

彼女が被害にあった人、に話を聞いて2時間と少し情報は明確に出てきていた。

1つに、いずれも場所はヤソ橋近くで起こっていること。
2つに、電話をかけてきたのは男であった事。
3つに、そこに居た人物たちはおよそ10人程度。
4つに、関係者並びに司会進行役が6人程度。

更に3つ目に関しては4件目に行った青年が有力な発言をしていた。
『それが・・・、落ち着いて考えてみたらあの時出店品を競り合ってたのは俺とそれから婆さんに中年のサラリーマンくらいだったんだよなあ。』
『他の人は出展品に見向きしてなかったと言う事?』
『ええと、そうじゃなくってさ・・・他の人たちも出展品に食いついてたんだよ。だけど、それの上に俺ら3人が更に高い値段を出したらそいつらは何も競ってこなくなったんだ。不思議だよなあ』

彼女は思わずその青年の頬を平手打ちで叩いてやりたくなったが、しなかった。自分も”被害者”という状況だったから。
青年の話が真実であるなら、彼ら3人以外は全てサクラである。だが肝心なのはサクラではなく、大元だ。そんな手間の掛かった詐欺をする、大元は誰だ。

「・・・・・・、ホテル、それから」

『ワニイとイナバがヤソ橋に―』

『あんたもさ、お人好し―』

『―”全てを”、』

パタン、と手帳を閉じて彼女はヤソ橋へ向かった。ホテルから情報を、そして大元を炙り出してやる為に。

Re;Even an apple falls and should fall down.
((↑林檎でも落ちて倒れてしまえばいい。

こんにちは、桂月です。

昨日久し振りにバイトに行ったら予想以上に人が多くて焦る日でした。

半そでを貰ったのですごい快適でしたよ。夏って感じでした。

今日は今日で雨が酷いですが・・、はれないかなーじめじめしとる。

何だか土曜日って見たいものがあまりないせいか、ぼんやりしてる日が多いんですよね。

日曜日は日曜日で明日学校かよ・・とか思いたくなるんですけど。

以下ミネガマ。

アクティブなミネガマさんです。

とりあえずどいつもこいつも犯人が悪い悪い、っていうのにイライラしてます。

犯人が悪い、はミネガマにとっても分かる事です。だって悪い事してるんだから。

だけど、それを棚上げして騙された自分を反省していない点にミネガマはいらっときてます。

主婦が割り当てる事が出来なかった表情は、馬鹿じゃないだろうかこの人、という表情です。

此処の話はメモに無かったために時間がね・・恐ろしいほどに費やしました。

イナバがあまり出てこない件はもう穴の中に隠します。

四畳半で何気に太陽の塔の話も出てきてますね・・これは、何か良いぞ・・!すごい嬉しい。

・マナミ号
・樋口師匠の為なら、っていうスローガンが小津君にはあるとおもう。
・笑うと可愛いんだよ!
・それにしても明石さんかわいい・・・。
・モチグマン、ガチャポンで出ないかな・・・一体欲しい。

ずらずら書き込んでますが、お粗末です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

静夢 | URL | 2010/05/23(日) 12:33 [編集]
おひゃよ~。
こちらもレインでっせ~。

土曜見る物と言ったら。
やっぱりお馬さんだしょう。
土曜だけでなく日曜も見れまっせ(笑)
そ~いえば月1くらいで放送されてる。
「刀語」というアニメはなかなか良いでっせ。
歴史物で伝説の刀を集める話なのだが。
ところどころシュールな笑を入れてくるという。
月1といのが悔やまれるが。
気になったらチェキラー!
でも今月の放送は終わったけど(笑)
ようつべとかに流れてるかも?

桂月 | URL | 2010/05/24(月) 18:42 [編集]
今晩和。

まさかでお馬でしたかww
日曜日もやってるんですねー・・ジョッキーの人も馬も大変ですねえ。

あ、知ってますよ。見たことは無いんですけど、西尾先生の作品ですよね。人間シリーズが好きで先日やっとのことで読みました。
月1アニメですか・・何か珍しいですね(笑)
何か主人公とヒロインはデザイン知ってるんですけど、ヒロインの子も伝説の刀なんですっけ?そこら辺がちょっとあやふやです。
あ、今月の放送終わったんですね(笑)
ようつべは最近みたい奴がほとんど消されまくってて泣きます・・orz
Copyright © 真夜中安息. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。