DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/07/18(日)   CATEGORY: 店主の宝物庫
守りたがりは空を見ながら呟いた。
―寂しがり、君はどうして家から飛び出したの。

ミツヤウタゲはこれまで彼の父の知り合いに出会えば必ずといっていいほど皆口を揃えてこう言った。

『父親に似てしまったのね。』

それはウタゲには残念極まりないと言われているようで、その言葉だけが唯一彼の機嫌が悪くなるものだとは彼らは知らないのだろう。

ウタゲは端から見れば穏やかに見えるのだという。ウタゲ自身にはそんなつもりはなかった。だけども、そう言われてからというもののそうしていた。面倒事はどうにも苦手だったのだ。

小さな子が泣いているのを慰めるのも、同級生たちがつまらない事で小競り合いになっているのを止めるのも、苦手だった。そんな時にウタゲはふと、父の気質を受継いでいると思うのである。

だが、それを億劫になんか思った事は無かった。ただ人は外面ばかり見すぎているのだと思う。

父が本当は誰よりもこまめで、飄々としているのはカマカブト叔父上にも肩を張らずにそんな風にしていたらいいのだと言う父なりの暗示で、軽口を叩いては自分が悪役のように振舞うのは直ぐに相手を混ぜ返すような事を言ってしまうウロコアン叔母様を庇っているからであって。

父は不器用なのだと、母はそう言って良く笑って言い直す。
『ウタゲ、お父さんやお父さんのお兄さん、それにウロコアンさんたちはとても不器用だからお互いにお互いの事素直に聞けないの。』
そう言ってパンッ、と洗濯物を干す母の後ろ姿を思い出した。

ウタゲはキミシカから貰った二枚の手紙を見た。

父は相続についてウタゲに全てを任せた。祖父のような仕事をやりたいと思えば、相続を狙いにいけば良いし嫌だと思えば切り捨てるも良し。ウタゲは正直言って興味が湧かなかった。

だがもしウタゲが仮に”相続”が出来たならば、父への見方は何か変わるのだろうか。そこまで思ってウタゲは池の水面を小波を立てて蠢く鯉たちに麩を撒いた。

「あれ、ウタゲ君?早いんだね。」
声がかかり顔をあげると、背の高い青年イナバが居た。

祖父がこの儀にわざわざ呼んだリガキ先生という、大学の先生であり幾つかの事件に関わった人の生徒だと紹介されたイナバを、ウタゲは少し同族に近い感じがしていた。

「おはようございます。朝食を取ったら直ぐにお爺様に考の儀の事についてお話しようと思って、考えていたら手持ち無沙汰になってしまったので。」
「答え分かったの?」
「『僕なり』の答えは。」
にこり、と曖昧に笑うウタゲに不思議そうにイナバは首を傾げた。

「唐突な質問で申し訳ないのですが、イナバさんは僕と父は似ていると思われますか?」
「え?うーん・・・、未だトビシマさんと話して居ないから良く分からないけど、雰囲気は似ていると思うよ?」
「そうですか。」

一匹だけ墨色をした鯉が麩をぱくりと飲み込んだ。お前だけ何故色が違うのだろうね。

「あ、でも両親や血縁の人と何処かしら似ているって良いよねえ。前に、ええとワニイっていう友達が居るんだけど『ああ、自分はこの人から命を貰ったんだなあって思う。』って僕言ったんだけど、小突かれたんだ。」
ウタゲは少し目を見開いて直ぐに小さく笑った。

心が穏やかになるのも才能だろう。きっとワニイ、という人もこの穏やかさを隠したくて小突いたんだろうなとウタゲは思いながら池の淵から立ち上がった。

「・・そろそろ朝食の用意が出来ていると思います。戻りましょうか。」
「あ、そうだね。」

Re;
((↑いや、違うね、君はあの時泣きながら家を出たんだ。

今晩和。

桂月です。

見事に6時間歌いまくるという・・誘っといて疲れて眠い眠いを連呼しておりました。

その後これまた私提案でお好み焼き食べに行って来た。

友達ズは変わっていなくて安芯しました。性格とかがね!

友達の最初の発言が「リア充になったのかと思った!」でした。

桂;「いや、こいつ(もう一人の友達。)はリア充だけど私は違うよ。」

友;「あたしも違うよ!?」

そして何故かその時自分もふと思う程私冷静だった。いや、昨日色々冷静だったや・・・・。

偶に自分が二重人格とか八方美人なんじゃないかと思います。ええ、決して良い意味では使われない八方美人。

対人関係って本当なんなんだ・・・orz

あ、そうそうつい先日やっとこさP3Pクリアしましたー!わーい!フェスの時にクリア出来なかった無達さんコミュと舞子ちゃんコミュクリアしてやったぜ・・・・!後は野郎面子に愛を注ぎすぎて・・ね、はははは・・・・!

それで本気でするゲームがなくなってしまったので、しょぼくれてます。誰か活力を。

今GEのOPを聞きながらテンションを上げてます。

本気でバースト楽しみすぎてね・・!アペンド版は予定価格で2100円でした。お財布に優しい・・。

とりあえず日にちが判明したらつたやに走ります。今日祖母に日傘貰ったんで、日傘がこれから私のアイテムになりそうです。暑いからね。今度も曲とか凄そうだなあって地味に思う。後半の曲とか凄かったし。そしてalanさんがOPから美声をかましてくれるので最初からテンション上がっていけるというお得な環境ですよ。

リガキがどうも今回は居ないなあと思うんですけど、イナバとミネガマが居るっていうのも理由の一つでしたね。

この二人も何だかんだで対極的な二人なんですけど、ここのどこかでちらっとワニイの名前を出したかったっていうのがありましたので言わせております。

イナバは現代っ子っぽいです。凄く。ミネガマは、と聞かれると未だどこかふらついているんですけども。

主軸に組み込んでいるのは”三枚の札”です。結構有名なのかマイナーなのか。けど、微妙に何か別な話しも盛り込まれているような気が書いている自分もしてきてなりません・・。最後くらいでぽろっといえたらなと思うんですが。

実際親と似てるのってどうなの?って思うけど、私自身かなり母に似てると思います。

母の若いとき、っていうか私と同じくらいの時の写真みた瞬間私が居る!!ってびびった記憶があります。

似てる、って正直分からないけどああこういうとこ受継いでるって思ったら少し楽しい部分もあります。

あと、今日祖母から聞いた話ですが、

祖母:「そういえば従妹(4人兄妹の一番末っ子)が『赤ちゃんの時一番可愛かったのは私やもん!』とか言いよった。」

桂:「へー・・で、モリモリ(祖母に昼飯食べてないって言ったらサバの煮付け貰ったので食べてました。)」

祖母:「アンタの赤ん坊の時の写真見て、『これあたし(゜▽゜*)!!』って言ってたから、『馬鹿!それあんた計月よ!』っていったんだけど、『でも隣りにお母さん居るし!!((従妹の。』、『それは初めて生まれた女の子が桂月だったからあやかろうと思って隣りにいたのよ!』って、」

桂;「・・・・・ふーん、もりもり」

あれ、自分冷たくないか?って今更思った。

お粗末!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

静夢 | URL | 2010/07/19(月) 11:56 [編集]
おひゃよ~。
あぁ~今日もあづい日が始まった・・・。

アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜ける♪
6時間耐久カラオケおっつ~。
その勝負根性に感服いたしまひた。
って何も勝負してないか(笑)

おぉぉ!?母親にそっくりとは。
そのパターン我が家にはないでござる。
現においらはどちらにも似てないし。
だからイケメンになれたのだが(笑)

あらっ、意外とラスト○ンカーに食いつかなかったぽい?
スタイリッシュな感じで良さそうなイメージではあったが。
何よりRPGというとこが気を引いた(笑)
んでソニックはセ○でございますぞ。
そしてGEはハ○ソンと。
カプ○ンの代表作と言えば悶狩以外では。
バイオあたりだしょうかね。
アペンド版はお買い得やぁ~。
と思ったらソフトとセーブデータが必要って。
セーブデータは可能だけどソフトは無理や~ん!
てなわけでおいらが買う場合はノーマル版に(爆)

桂月 | URL | 2010/07/19(月) 15:41 [編集]
今日和。
ごろごろ鳴ってるよ・・!

耐久カラオケ大会楽しかったです~。
ふふ!でも喉がおかしいところまで行ったのである意味勝負せいありましたよ(笑)

ほんとですか?
イケメソww
でも赤ちゃんの時から、どこかしこ似てるとか言われてもサッパリ分からないんですよねー。どうして分かるんだろう、と地味に思ったつい先日。

食いつけませんでしたねー・・なんででしょ?
RPGっていう幅がもう広すぎてどれがRPGでRPGでないのやら・・。
あら、ソニックってセ○でしたっけ??
うわわ・・、会社名とゲームが一致しないww
あー!バイオですか!なる!!
アペンド版やっぱりお買い得ですよねえ!
あ、ソフトっていうのはアペンド版の事なので、後はセーブデータさえあれば大丈夫ですよ?
ノーマルは本当に最初から始める~っていう人専用って感じですかね。とにかく値段の差が激しいのでここら辺重要ですよね。
Copyright © 真夜中安息. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。